「星は光りぬ」



まだ余韻が残っている。ざわめきが会場を埋め尽くしている。
一回りして元の位置に戻った薫は全身でそれを感じていた。囁き、溜息。小さな音が突き刺さるように響く。鼓膜を揺さぶり、心臓を打つ。
ひとつ深く息を吸って、吐く。動揺している場合ではない。
マイクを通した女性の声が聞こえた。何を言っているのか。確かに聞いているはずなのに、まったく認識できない。

「ただ見ているだけじゃダメだ。認識するんだ」

いきなり脳裏に浮かんだ言葉に薫は驚き、目を瞬かせた。誰の言葉だっただろう。コーチだろうか。少し考えてから、違う、と首を振る。ゆっくりと、足下の感触を確認する。思考をめぐらせると、壁に描かれた原色の文字が浮かび上がった。

「認識しなきゃ意味がないんだ」

映画のワンシーンだ、と思い至る。昔、幼馴染と夜更かしして、深夜に見た映画だ。主人公の男は目が見えるようになって戸惑っている。今までにない恐怖を感じ、パニックを起こし、どうしたらいいかわからない。人と違ったのは視覚ではなく、認識の方だったから。だが、男はやがて壁を乗り越えて、自らの道を見つける。

(自らの道か……)

小さくなっていたざわめきがふたたび盛り上がり、いつの間にか手拍子になった。誰もが待っている。何か、爆発的なことが起きるのを。それは薫に期待されていることではない。同時に、次の瞬間には薫に期待されるのだ。爆発的な、何か。それを薫も知っている。

「よくわかんないんだけど」

不意に聞こえた声に、顔を上げて観客席を見回す。だが、声の主の姿はない。薫は目線を落とした。ここは舞台。白い、白い舞台。煌びやかな照明がスパンコールに反射する。光と影、その栄光と挫折。

「薫って難しいこと考えてるんだな、案外」

案外って何、と心の中で呟き返す。そういうことを心外と言うのだ、と記憶の中の面影に語りかけると、笑い声が聞こえた。薫もちょっとだけ口許を緩める。昂っていた心が、落ち着きを取り戻していた。ふわりと一回転する。
まだ手拍子は続いている。薫のためではないそれ。待ち切れなさが、大きなうねりになりつつある。観客たちが焦れている。だが、もう気にしない。右足。左足。インサイド。アウトサイド。身体に馴染んだ動作を繰り返す。懐かしい声だけが聞こえる。

「真っ最中は何考えんの?」

動きは止めない。身体がいつもより、ずっとしなやかに動く。そして、ふたたび。勢いをつけ、右足で踏み切り……下り立つ。完璧。

(コーチの言葉、音楽のこと、振り付けのこと。次の動作、プログラム変更を考える時もあるよ)

温まった身体のまま白い舞台を横切る。手拍子は知らぬ間に終わっていた。驚愕の歓声も落胆の吐息も聞こえなかった。何かがあったはずなのに、何も聞こえなかった。神経が冴えわたり、観客の視線をこんなにも熱く感じているのに何も入ってこない。自分の息遣いさえ聞こえない。いつしか舞台が無限に広がっていく。薫は今、リンクの上に立っているのだ。

(だけど今日は違う気がするよ、巽)

リンク脇に立つコーチの前で止まる。視線が交わった刹那、いらずらっぽく細められた目に、思わず瞑目する。記憶にだけ残った面影と、まさに瓜二つだ。目を開く。今はもう隣にない笑顔をコーチの眼差しに見つけ、ゆっくりと微笑む。望み続けた時がようやく訪れたのだ。


「俺、もうちょっとだけ生きて、薫の最高の演技が見たかったな」


カオル、カネシマ。ジャパン!
名前がコールされる。それだけがはっきりと聞こえた。観客席は遠い。薫は氷の上で独りだ。それなのに、こんなにも満たされている。

「行っておいで」

コーチの言葉に身体を反転させて、リンクの中央を見る。氷の欠片に照明が乱反射して、輝く。なんて美しい場所。そして、なんて残酷な場所。ありとあらゆる涙を呑み込んできた氷の舞台。遠くに聞こえる喝采はもしかしたら祈りだろうか。去りし人々を悼む声。

「コーチ」
「うん」
「巽は、きっと見てくれていますよね」

全身が研ぎ澄まされているからこそ、気配がわかった。背後で大きくうなずいたコーチの、確信に満ちた表情が見えたような気がした。

「コーチ」
「うん」
「最高の演技、します」

四年前に果たせず、こんなにも待たせてしまった約束は、今でも有効だろうか。すでに指切りをした相手はいないけれど。それでも薫は果たしたかったのだ。初恋の彼に告げることなく終わった、その想いの分だけ。

(私の、最高の演技を)

深呼吸。コーチの大きな手が背中にそっと触れた。その温もりがまるで巽のようで、薫の全身に熱いものが漲る。そして、大きな温かい手に宿った幼なじみが強く彼女を押し出した。

さあ、行こう。最高の演技を!

「薫、世界を取ってこい」
「はいっ」



……そして
「トスカ」の幕が開く。






「星は光りぬ」原盤
用語一覧





▽「トスカ」
フランスの劇作家サルドゥーの悲劇に取材した、プッチーニ作曲のオペラ。1800年頃のローマが舞台。有名歌手トスカと画家カヴァラドッシの悲恋物語。楽曲はフィギュアスケートでよく使用される。2008-2009シーズンでは織田信成選手がエキシビションにて使用。

▽「星は光りぬ」
「トスカ」第三幕のアリア。処刑の直前に、手紙を書くカヴァラドッシがトスカとの別れを嘆くシーンで歌われる。「星はきらめき」と訳されることもある。

▽エッジ(インサイドエッジ・アウトサイドエッジ)
スケート靴のブレードにおいて、氷に接する部分。フィギュアスケートは、基本的にエッジに乗って滑走する。たとえば右足で滑るとき、氷の表面に対してスケート靴のエッジをまっすぐに立てる(フラットに乗る)と直進し、内側に傾ける(インサイドに乗る)と左、外側に傾ける(アウトサイドに乗る)と右に、それぞれ進む。

▽リンク
スケートリンクのこと。英語ではice rinkと言う。別名、銀盤。

追記
作中に登場する映画は実在します。ただしタイトル不明。最近よく紹介されているノンフィクション『46年目の光』の内容が、もしかしたら近いかもしれない(読んでないので断言できず申し訳ない)
作中のコーチのイメージモデルは佐藤信夫コーチですが、ご本人とは一切関係のない架空の人物です。ごめんなさい(土下座)


inserted by FC2 system